STOCKCREW JOURNAL

【お客さま事例】BtoBのノウハウをフル活用!お客様のお悩みをもとに開発した部分ケア商品でBtoC市場にチャレンジ!

作成者: STOCKCREW(公式)|2023年05月31日

anatawo株式会社様がECプラットフォームにて販売している、女性向けの首元ケア化粧品『クビジン』。同商品はBtoC、つまり一般販売も行っています。

もともとBtoBビジネスを展開していた同社がなぜBtoCでも販売することになったのか、その背景や進め方について同社代表の山田様にお話を伺いました。

 

BtoCに挑戦したきっかけ

ー御社の業務内容を教えてください

エステ業界向けの業務用化粧品の販売など、BtoBのビジネスモデルが中心でしたが、独自にネットショップを立ち上げ、一般のお客様へ直接販売を始めました。


ーBtoC販売を始められたきっかけをお聞かせください

BtoCには元々チャレンジしたいと考えていました。約3年前からコロナ禍が始まり、エステ業界も対面ビジネスなので大きな影響を受け、エステ向けの業務用化粧品を販売する弊社にも影響がありました。そこで、以前からの目標だったBtoCにチャレンジすることにしました。

首元ケアに注目した理由

ー「クビジン」というユニークなネーミングの首元ケア用品ですが、なぜ首元にスポットを当てられたのですか?

エステサロン様とお付き合いさせていただく中で、首元が気になっているというお客様が多いとうかがっていました。それと同時に、首元のケアはどうしたらいいか分からない、という声がとても多いというのです。

そこで、お首の悩みに特化した商品を開発しようと思ったのがきっかけです。

実はお首は、お顔とは肌質が違います。お顔よりも、角層が厚いのです。そこでクビジでは、極小サイズのペプチドを超高濃度で配合しているので、お首の分厚い角層のすみずみまで浸透して、奥からハリをもたらします。

商品の開発は、お付き合いのあるエステ様にもご協力いただいて、実際にお首の悩みをお持ちの方にもモニターになっていただきながら試作を繰り返し、ブラッシュアップしていきました。

 

ECサイト・ネットショップ運営の苦労

ー販売サイトはどのように作られましたか?

「ecforce」を利用しています。システム面の使いやすさや、自由度の高いサービスという点を気に入っています。その他にも、ネットショップ・ECの運用で必須の顧客の管理や、発送の手配といった部分でも使いやすさを実感しています。

ーEC・ネットショップを始めてからどのような苦労をされていますか?

サイトにお越しいただいたお客様に商品の魅力をどうお伝えするか、特にランディングページの見せ方は今でも日々変えて、試行錯誤しています。その積み重ねが肝心だと考えています。

ーSTOCKCREWの良い点を教えてください

元々は自社で商品の発送業務を行っていました。しかし、発送業務にかかる時間・人がコストとして負担になってきたこともあり、そこの部分を外注し、それ以外の業務に集中するために、発送代行会社を探し始めました。

おもな選定の基準は、ヒューマンエラーの可能性を下げるためにシステム的に発送業務を行えること、それから料金面でした。10社近くの発送代行会社様に話を聞く中で、総合的に判断してSTOCKCREWに決めました。

STOCKCREWはシステム面でこちらの要望に応えていただけるところが魅力です。弊社の場合、お客様に応じて同梱するチラシを分けております。STOCKCREWは、発送ごとにチラシの同梱を指示する必要がなく、システムで自動的に同梱設定ができる機能があり、ヒューマンエラーによるミスが起こりづらい印象です。管理も簡単で、基本的には管理画面で全て対応・管理ができるという部分に関しても、とても使いやすく感じています。

ご評価いただいたSTOCKCREWシステムで業務を効率化

山田様、本日はお忙しいところありがとうございました。

STOCKCREWは商品と同梱するチラシのパターンを購入回数によって変える、というところまで対応しております。山田様からもご評価いただいたSTOCKCREWシステムも含め、さらにネットショップを効率化、売上向上を目指すなら、ぜひ発送代行サービスのSTOCKCREWへお問い合わせください。