「発送代行サービスを検討しているが、費用が知りたい」経営者の皆様。どのような悩みを抱えていますか?発送代行サービスの基本料金の相場は、1件あたり30,000円程度ですが、入庫費用、保管費用、梱包費用、配送費用が別途発生します。また発送代行業者で設定が違うため、相見積もりは必須と言えるでしょう。今回は発送代行サービスの費用を知りたい皆様に向け、発送代行サービスにかかる費用内訳、選び方を解説していきます。本内容を参考に、必要に応じた発送代行サービスを活用できるようになれば幸いです。
発送代行サービスの費用の内訳は固定費用としてかかる「基本料金(月額費用)」と物量によって異なる「変動費」の2つに分けられます。「変動費」の中には「入庫費用」「保管費用」「梱包費用」などが含まれます。一般的な相場は以下のとおりです。
業界平均 |
業界平均 |
基本費用_システム料 |
:1~3万円 |
基本費用_事務手続き料 |
:1~3万円 |
変動費_保管費 |
:1坪:4,500~7,000円 |
変動費_入庫費 |
:16~40円 |
変動費_検品費 |
:10~30円 |
変動費_梱包費 |
:150~400円 |
変動費_配送費 |
:500~1,000円 |
発送代行サービスの費用は下記の5つで主に成り立っています。
各費用のポイントを解説します。サービス内容を詳細に理解しておくことで、失敗しないための発送代行業者選びが可能となります。では、それぞれの費用相場から確認していきましょう。
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基本料金の相場は1件あたり30,000円程度だと考えると良いでしょう。基本料金にはシステムの利用料と事務手続き料が含まれていることが多いです。
一言で基本料金といっても単に発送システム(WMS)の費用を提示することもありますし、在庫管理や梱包作業の料金を含む場合もあります。『基本料金』とメニューにある場合は、その詳細まで確認しましょう。基本料金が安いからといって、トータル料金が安くなるとは限らないためです。ただし売れ筋の商品で月間の出荷量が多いケースでは割増料金となり、50,000円以上かかる可能性もあります。
在庫を保管するためにかかる費用です。1坪あたり4,500円~7,000円程度です。利用面積による保管費用の計算方法は、一般的には保管料は倉庫の利用面積によって計算し、主に坪単価で計算されます。多くの場合が棚などを利用して立体的に保管されますが、商品によってはパレットに並べて積み上げたり平積みでなければならない商品もあります。その際はリフト作業などの費用も加味され、この場合は床面積を広く使うため、おのずとコストアップすることを認識しておくと良いでしょう。また温度設定による保管費用の計算方法は、保管倉庫の温度設定でも料金が大きく変わってきます。常温倉庫がもっともリーズナブルですが、一定温度をキープする冷凍倉庫は最も高額費用となります。立地による保管費用の計算方法については、他にも倉庫の立地で単価が変わります。都心に近いほど料金は高く、過疎の地方へいく程料金が下がるのは言うまでもありません。このように条件設定が複雑な費用ですので、一概に相場を述べる事は難しいです。そこで常温倉庫に限っての相場をご紹介します。あくまで参考値ですので、ご了承下さい。
この値は、土地の路線価や交通手段のレベルなどで格差が出てきます。
メーカーから商品を運び込まれたときに、それを倉庫に運び入れる作業に対して料金が発生します。1品あたり16円~40円が相場です。
料金設定はフォークリフトか軽トラ&手積みかなど入庫の手段や作業内容によってランクがあり、単品か箱詰めかでも料金が違うため以下のようになっています。
保管していた商品を段ボールや発泡スチロールに箱詰めする際にかかる費用です。1件あたり150円~400円程度になります。梱包費用もケースバイケースで差があるため、商品の梱包の仕方で料金が変わってきます。料金相場としては、1件150~400円ぐらいですがそれ以上になることも珍しくありません。梱包作業は、箱詰めすればOKといった単純なものではなく、商品に応じて梱包方法が変わります。初めに在庫棚などから商品を取り出すピッキング作業から始まります。コワレモノであれば緩衝材も選んだり、冷凍ものであれば保冷効果のあるパッケージに保冷剤を入れます。オーダーに応じてオシャレにラッピングをすることもあるでしょう。送り状を宅配会社の用紙に印字し、納品書や伝票を発行する作業も含めるため、梱包のコストが余計に掛かってしまう場合があるのです。
送料相場は60サイズは一個に付き400円前後です。120サイズを越える商品になってきますと、料金相場は600円を超えてきます。発送代行業者の費用というわけではありません。宅配業者に支払う費用なのですが、基本的に発送業者の実力が最も問われる部分です。なぜならば、販売業者が自社で行うよりも低コストで宅配が利用できるように、宅配業者と格安の料金で契約する必要があるためです。費用が高い場合、発送業者自身の評価が下がってしまい、利益率が低下してしまいます。どの発送代行業者も宅配業者と特別契約を交わしています。宅配コストを抑えられる発送代行業者は実力のある利用メリットの高い業者だといえるでしょう。商品1個の発送代行料金の相場は750円前後となっており、具体的な発送代行費用を計算してみましょう。60サイズ以下の商品で、常温管理の非コワレモノ、倉庫が都市部から1時間あたりにあるケースですと、おおよそ700~800円/個の費用が掛かると考えておいてください。あくまでも目安の料金ですが、これから発送代行サービスをご利用の皆様には参考となるでしょう。
料金設定について色々と相場から紹介させて頂きましたが、実際に利用してみたり複数の業者から比較してみたりと具体的な情報がないと不安に思う方が多数だと思います。分からない事や見えない不安要素などもあると思います。まずは気軽に相談ください!
そもそも発送代行サービスとは何なのかについて解説していきます。
発送代行サービスが本格的に始まったのは昭和後期テレビショッピングが始まった頃からだとされています。この頃は宅配業者の利用が一般化してきた時代でした。巷では知名度の低い魅力的な商品を、テレビの宣伝力によってダイレクトに視聴者へ販売する手法が流行り始めたのです。テレビショッピングで取り扱う商品は多種多様で、海外からの輸入品も珍しくありませんでした。入手経路も煩雑になり販売会社が自前で倉庫を用意して、在庫管理から発送作業まで賄うと非常にコスト高でした。仲買の問屋業を営んでいた会社が、物流ノウハウと倉庫キャパ・在庫管理の実績を活かして、アウトソーシングとしての発送業務サポートを始めたのです。発送代行サービス業者は老舗から新参会社までさまざまで、専門サイトをチェックすると、創業20年とか30年の老舗の業者が都内や大都市郊外に拠点を置き、小回りの利くサービスを提供しています。宅配業の発展がもたらす利便性を活かし、土地の安い地方の町に巨大倉庫を建設して、圧倒的な機動力で新規参入をする業者も見られます。経営スタイルの違いによって、発送代行サービスのメニューにちょっとした変化が生じているのです。『安かろう・悪かろう』のサービスでは利用価値がありませんが、ユーザー側は広い選択肢の中からそれぞれのニーズにあった業者を選ぶことができるようになりました。
発送代行サービスでネット検索をすると、ずらりと企業名が並ぶことからこの業界が過当競争の時期にあることが分かります。各社そろって割引サービスや便利なセットメニューなどを提供していて、顧客の囲い込みに余念がない状況です。ユーザー側は、質の良いサービスを提供していてかつリーズナブルな料金設定の発送代行業者を選ぶチャンスがあるのです。
Amazonや楽天といったインターネット型EC業(ネット通販)を始め、TV、ラジオ、雑誌などを媒体とする通販業者がサービスを利用しています。一度に大量の商品を販売・発送するためのシステムを構築するのは重要なテーマです。また、複数の商品を販売しているところは在庫の入れ替えも頻繁に生じることでしょう。自社内でシステムを構築するとなると、かなりの設備投資と人材確保が必要となりますし、ランニングコストも割高になってしまう傾向があります。通販業者の在庫管理を請け負い、宅配サービス会社と低料金で契約をして、リーズナブルで確実な発送業務を提供する代行サービスが注目されています。
今やインターネットが全世界的に日常の一部となり、ネット通販が当たり前になりました。欲しい物をたくさんの情報の中から気軽に選ぶことができ、早い対応ではその日には皆様の手元に届く時代となりました。そんな世の中で発送代行サービスも日々成長しており、今や皆様の日常生活に欠かせないコンテンツへと成長しました。
発送代行サービスを利用するメリットについて3点を詳しく解説していきます。複数の商品を同時並行で販売し、かつ時期や売れ筋によってめまぐるしく商品が変わる販売業者にとって、発送業務を皆様自身で賄うのは実に大変な作業となります。本社を大都市に置く会社は商品保管の倉庫も近場に設置することが多く、利益率に対して大きすぎるコストが発生してしまうことも多々あります。経営のスリム化と、戦略的営業の促進のためにも、在庫管理を含む発送業務を発送代行サービスに任せることで、経営の健全化が図れるようになります。
急な発注量の増加にも十分にスタッフを確保することができ、専門家による効果的なシステムやノウハウの蓄積により確実な発注業務が出来るようになります。在庫管理が指示どおりに行われる、不良品の交換や返品作業も丁寧に対応してくれるなど発送代行サービスは、皆様の評判を落とすような事態を回避する能力が高いです。宅配を利用した販売業務全般をチェックしますと、非常に多岐に渡る作業が行なわれていますが人手不足が現状です。さらにキャンペーンで発注数が急増すると、途端に作業が追いつかなくなるでしょう。結果として、大きなトラブルが頻発に発生する可能性があります。誤配送、発送の遅れ、発送忘れ、在庫切れで発送自体が不可能になってしまうケースも少なくありません。そのような状況を助けてくれるのが発送代行サービスです。
ECサイトでは、絶えず商品の発掘・開発を優先し、効果的に宣伝・販売活動を遂行する必要があります。発送代行サービスを利用すると、商品の受け入れから在庫管理、発送作業までが業務からすべてカットできるため、利益を生む業務に人力を優先できます。また発送業務の費用がトータルで軽減されることとなり、資金繰りの面でも大きなメリットが得られるようになります。
発送代行サービスでは、預かっている在庫について詳細な報告を定期的に行うのが一般的です。皆様自身で行う在庫管理の場合、データ作りを充実させようすると予想以上に設備投資が必要となり、結果として利益率の足を引っ張ってしまうでしょう。発送代行サービスを利用すれば、以下のデータが正確にデータとして提供されます。商品の受け入れから販売・発送までのコスト計算、在庫数の流れ、在庫の回転率。したがって発送業務を通して経営全体の見える化を促進してくれるわけです。
発送代行サービスを利用する事によって、上記のような利点が得られるようになります。実際に皆様自身で全ての業務を行おうとすると、何をどの順番で処理すべきかの対応から資材の用意、業者の手配などあらゆる作業に追われてしまい、本来すべき事が後回しになり時間がいくらあっても足りないような状況になってしまいます。利用した事がなければ不安に思うかもしれませんが、思いきって踏み出すだけの費用対効果は得られると思います。
発送代行サービス業の料金相場とこの業界の状況について説明してきましたが、次に発送代行業者の選び方について解説していきます。
発送代行サービスでは、相場をもとにして最終的にケースバイケースの見積もりが出されます。先に紹介した相場は目安になりますが、どんな商品をどれだけの量、どれだけの発送量で依頼するかで、契約する料金が変動するのは仕方がありません。ここでは、適切な料金を見極めるポイントを紹介します。適切だと思われる料金を見極める為にまず、5つ前後の業者に同じ条件で見積りを出してもらう事をおすすめします。その見積りを比較して、納得できる業者を選ぶと良いでしょう。この場合に、一括見積サイトなども利用することもできます。条件を提示して無料見積りを依頼すると、自主参加で複数の発送代行業者が仮見積りを提供してくれるため便利です。なお比較内容は、料金とサービス詳細です。どのような管理状態で、商品の扱いはどうか?報告書は明確か?などサンプルを取って比較しましょう。ただ低料金というだけでは、発送業務の質が担保できません。このあたりを見極めるのも失敗しないためのコツです。
皆様が依頼する商品のボリュームや平均的な発注量がこなせるかどうかについて、事前に発送代行業者へ確認しておく必要があります。発送が遅れたり、在庫切れの状態になったりなど、倉庫キャパシティや発送能力が不足している業者を選ぶと失敗の原因になります。また、発送代行サービスを利用すると、商品の在庫管理などを実際に見る機会が減るでしょう。何かトラブルがあった場合に、すぐに皆様が発送代行業者へ出向ける程度の場所にあると安心かもしれません。
依頼者側が求める範囲までを請け負ってもらえるかどうかも、必ず事前に確認する必要があります。受け入れから在庫チェックと定期報告、在庫不足の際の対応や返品の対応など、具体的に依頼内容を伝えましょう。依頼内容が可能なら料金はどうか、オプションサービスは何があるかなどを確認しましょう。また、商品カテゴリーにあった倉庫・在庫管理ができるかどうか、スタッフの指導が徹底されているかのポイントを現地へ行って自分でチェックしておくと安心です。大事な商品を預けるため、細かな点まで目視で確認すると、選んで失敗したというリスクは軽減されるでしょう。
今では発送代行業者を選ぶにも比較サイトなどもあり、以前よりわかりやすく比べる事が出来るようになりました。皆様の用途や業務内容、取り扱う商品などを念頭に置きながら、皆様自身に合った業者をお選び頂く事が重要となります。
発送代行サービスを選ぶ際、料金を比較することは大切です。ただし、安さだけで判断したりすると、失敗するリスクがあるため、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。ここからは、発送代行の料金を比較する際の注意点を解説します。
発送代行サービスの料金を比較する際には、安さだけで判断しないようにしましょう。料金の安い発送代行サービスは配送が遅延したり、荷物の取扱いが良くなかったりする可能性があるためです。低価格であるからといって、そのサービスを選択してしまうと、あとから追加のサービスを注文する必要が出てくる場合もあり、結果的に予想以上のコストがかかってしまうことも考えられます。したがって、発送代行業者の料金を比較する際には、料金だけで判断するのではなく、サービスの品質や信頼性など、他の要素を考慮して検討することが大切です。業者が提供するサービスの範囲や、追加料金が発生する可能性があるサービス、または、カスタマーサポートの質なども確認すると、適切なサービスを選択できるでしょう。
発送代行サービスの料金を比較する際は、料金の内訳を細かく確認することも大切です。料金の内訳を確認することで、どの項目にどれだけのコストがかかっているのかが把握できるためです。加えて、同じ項目にかかる料金を他のサービスと比較することで、公平な比較も可能となるでしょう。また、発送代行サービスは、業者ごとにサービス内容が異なる場合があるので、注意が必要です。必要なサービスが通常では含まれていない可能性が考えられるため、内訳を見る際には、必要としている項目が含まれているかも確認するようにしましょう。そうすることで、あとから追加で料金を請求されることのない、予算に合ったサービスを選択できます。
皆様が依頼される際に実際に気になる点としては、やはりどれくらいの費用が最終的にかかるのかが重要になると思います。行って欲しい内容が全て含まれた状態で料金が発生しているのかはとても大事になってきます。見積もりを出してもらい、見落としがないかどうかしっかりと見直していくことが大切になります。
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ここまで色々と解説してきましたが、実際に発送代行はどのようなタイミングで利用すれば良いのでしょうか。ひとつの基準として参考になる内容をお伝えしていきます。結論から述べますと、その基準となるのが高い発送コストと業務に時間がかかりすぎていないかどうかです。それでは、1つずつ見ていきましょう。
まずは高い発送コストについて、発送業務に関してコストがかかりすぎているのであれば代行サービスを利用した方が良いでしょう。発送にもいろいろな作業がありますから、その分人件費がどんどん増えていきます。また、配送業務にかかっているコストと配送代行サービスの費用を比べてみるのも参考になります。配送業務には倉庫費や人件費などの固定費がかかっているので、場合によっては代行サービスを利用したほうが安く済ませられることもあるのです。発送費用が高いなと感じているなら、代行サービスの利用を検討してみるタイミングが訪れているのだと思います。
次は発送に業務時間をかけすぎていることです。発送に時間をかけすぎていると他の業務に手が回らなくなり、経営状況が悪化することもあります。本来の業務が疎かになってしまっては本末転倒です。事業を拡大するとなるとより発送にかかる時間や手間が増えますし、負のサイクルとなるでしょう。業務の効率化を図るためにも、代行サービスの利用を検討した方がいいかもしれません。
アウトソーシングする事に対して、躊躇してしまう事はよくあると思います。実際に依頼するにあたり、相手業者について下調べを行いかつ安心出来るかなど他と比べる作業は思ってるよりも多くの時間を割きます。ですが皆様自身が本来行う業務を圧迫しているのであれば、少しの時間をアウトソーシング検討に置いてみるのも一つの案かもしれません。今では比較するにもサイトなどが存在するので、簡易的に行う事が可能となっています。
発送代行業者が皆様に変わって商品をお届けする窓口になるということで、顧客満足度に悪影響の出ないための業者選びが必要となります。信頼できる発送代行業者を選ぶことは簡単ではございませんが、じっくりと情報収集を行って、納得のいく形で依頼をするようにしましょう。STOCKCREWでも無料相談を行っています。皆様が気になる点や分からない事などありましたらまずは相談してみて下さい。出来る限りの対応と皆様が安心出来るサービスを提供できるよう皆様に寄り添ってご提案させて頂きます。