倉庫管理に課題を抱えている企業は少なくありません。物流業務の需要が増えている昨今、効率的な倉庫管理も企業には求められるようになってきました。
そうした課題を解決できるのが「倉庫管理システム(WMS)」です。
本記事では倉庫管理が抱えている課題から、倉庫管理システムを導入するメリット、倉庫管理システムの導入以外にも検討したいサービスなどを解説していきます。
倉庫管理とは自社で活用している倉庫内のマネジメントを行う業務のことです。倉庫内に保管している商品の在庫管理から入出荷管理、倉庫内の適切な人員配置などを行います。
昨今ではEC需要が増えた影響により、物流業務に関する需要は高まり、付随して倉庫業務の重要性も高まってきています。取り扱う商品の種類や配送先は増え続けており、企業は適切な倉庫管理を求められるようになりました。
倉庫管理を適切に行わなければ誤配送のリスクが高まり、クレームなどににつながる恐れもあります。そのため効率的な管理とミスの出ない管理の両面が必要になってきています。
倉庫管理の主な業務は、以下の表の通りです。
<倉庫管理の主な業務>
業務 |
内容 |
主な項目 |
入荷管理 |
取り扱う商品を適切に倉庫内に受け入れる業務。 入庫伝票の内容と一致しているかを確認し、荷物の中身に問題がないかを検品する。 |
荷卸や検品、仕分けなど |
出荷管理 |
取り扱う商品を適切に配送先に出荷するまでの業務。 出荷オーダーを確認し、出荷する商品の在庫を確認。その後、出荷商品のピッキングを行い、商品の梱包、伝票の添付を行い出荷する。 |
ピッキング、検品、梱包、出荷伝票の確認など |
在庫管理 |
倉庫内に保管されている商品の保管場所と個数を確認する業務。 商品が品切れの場合は発注を行い、需要にあわせた保管体制を整える。 |
在庫数の確認、入荷期日や保管期間の確認、出荷予定日の確認など |
倉庫管理と在庫管理は「管理対象」が異なります。
倉庫管理業務は倉庫内の商品の入出荷から在庫はもちろんのこと、人材配置など倉庫内の業務全体を管理する業務です。
一方で在庫管理は商品の在庫数を管理する業務です。つまり在庫管理業務を含めた倉庫内全体の業務を管理する「倉庫管理」と、商品の在庫数や保管場所などを管理する「在庫管理」は管理の対象が異なっています。
倉庫管理が抱えている課題としては、以下の2点が挙げられます。
倉庫管理の需要は高まっている一方で、慢性的な人手不足に悩まされている課題があります。人手不足が進行してしまうと、配送遅れやミスの発生などが高まるでしょう。
たとえば商品の出荷にリソースを割くことになってしまい、商品の入荷作業までリソースを割けないなどです。入荷作業が適切に行えなければ、保管場所が煩雑になってしまい、在庫管理業務にも支障をきたしてしまいます。
そのため誤った在庫情報で倉庫管理を行うことになってしまい、さらに現場管理が困難になってしまうでしょう。
倉庫管理業務は商品がどこに保管されているのか、配送先はどこなのか、発注のタイミングはいつなのかなどを理解することが必要になります。
こうした理解ができるのは、経験を積んだ人材が多く、作業の属人化につながってしまいがちです。さらに人材を育成しようにも、アルバイトやパートの業務が多い倉庫管理では、習熟度がなかなか上がらない課題も挙げられます。
人手不足の倉庫だと普段の業務に時間を取られてしまい、育成の時間まで割けないこともあるでしょう。
このような状況だと経験を積んだ人材に頼ることになってしまい、ますます属人化は進行してしまいます。属人化が進行してしまうと、その人材が異動などによって不在になってしまうと、業務そのものが止まってしまう恐れもあります。
倉庫管理を効率的に行うためには、以下の4点をまず考えていくことが大切です。
煩雑に商品が置かれている倉庫よりも「どこに何があるか」が明確な倉庫である方が、入出荷や在庫管理がしやすいのは当然です。
レイアウトが整っていない場合には、改善を進めていくことが効率的な作業につながります。現在のスペースを有効活用するにはどのようなレイアウトであればよいのか、現場の従業員が作業しやすいと感じる動線はどのようなものかなどを考えていきます。
実際に倉庫内の状況を確認したり、現場の従業員の意見を聞きながら進めていくとよいでしょう。
ピッキングリストは現場の従業員が効率的に作業するのに必要です。納品書が倉庫に届くだけだと、該当の商品がどこにあるのかがわからず、従業員の経験やスキルによって差が出てしまいます。
ピッキングリストには保管場所の記載もあるため、現場の従業員は記載内容を確認しながらスムーズに商品のピッキングが可能です。倉庫内を歩き回る必要もなくなるため、効率的な動線を辿りながら作業が行えます。
従業員の生産性がなかなか上がっていない場合には、ピッキングリストの作成を進めてみてください。
ロケーション管理も倉庫簡易業務を効率的に行うには大切です。ロケーション管理には「固定ロケーション」と「フリーロケーション」の二つの方法があります。
それぞれのロケーション管理方法は、以下の通りです。
<ロケーション管理>
手法 |
メリット |
デメリット |
|
固定ロケーション |
商品ごとに置き場所を決めて管理する手法 |
置き場所が決まっているため、作業効率の向上につながる ピッキングミスが起こりにくい 欠品リスクが低い |
商品在庫が少ない場合、保管スペースが余ってしまう 棚割りに時間がかかる |
フリーロケーション |
倉庫の空いてる場所に商品を置き、都度都度商品とロケーションを紐付けて管理する手法 |
倉庫のスペースを効率的に利用できる 運用負担が軽い |
実在庫の確認が困難な場合がある ピッキング効率が落ちる場合がある |
それぞれのロケーション管理方法のメリットやデメリットを確認して、どちらが取り組みやすいかを検討するとよいでしょう。
本格的な効率化を目指すのであれば、「倉庫管理システム(WMS)」を導入することが得策です。倉庫管理システムは倉庫内業務を効率的にするために特化したシステムで、入出荷管理から在庫管理、棚卸しや帳票・ラベルの発行までを一元管理できます。
倉庫管理システムの詳細については次章から解説していますので、参考にしてみてください。
倉庫管理システム(WMS)とは、倉庫内のあらゆる情報をリアルタイムで一元的に管理できるシステムのことです。入出荷管理やロケーション管理など、倉庫管理に必要な業務をシステム導入によって効果的にサポートします。
たとえばハンディターミナルを活用し、商品のバーコードを読み取ると「商品情報」や「どの程度の在庫が残っているか」を情報としてシステムに送受信でき、作業の効率化につながります。
倉庫管理システムの基本機能としては、以下の表の通りです。
<倉庫管理システムの基本機能>
機能 |
内容 |
入荷管理 |
倉庫に入荷してきた商品をどこに保管するかを管理したり、商品の入庫スケジュールや入荷数を管理する機能。 入荷予定リストの作成や入荷した商品のラベル管理が可能。 |
出荷管理 |
オーダーピッキングやトータルピッキングなど、定められたルールに則って出荷作業をサポートする機能。 先入先出など出荷作業を指示したり、ピッキングリストの作成やピッキングした製品の検品などが可能。 |
在庫管理 |
商品の在庫数や消費期限や製造年月日、保管場所などを一元管理できる機能。 在庫の検索や在庫数に応じた補充リストの作成もでき、リアルタイムで詳細な把握が可能。 |
棚卸管理 |
棚卸を実施する際に必要な指示書の作成やデータの作成などが行える機能。 作業動線の管理や報告書の作成などもでき、手間や時間を削減することが可能。 |
進捗管理 |
リアルタイムで入出荷作業などの情報を把握できる機能。 作業を行っているチーム別や取引先別、運送会社別など必要な情報を簡単に可視化することが可能。 |
返品管理 |
返品が発生した際に確実な記録を行う機能。 入出荷以外のイレギュラーな対応も簡単に記録でき、正確な在庫数を把握することが可能。 |
ピッキング最適化 |
ロケーションからピッキングルートを最適化させる機能。 現場の従業員の作業時間の効率化や誤配送などのミスを削減させることが可能。 |
帳票・ラベル発行 |
納品書や発注書、商品ラベルなどを発行できる機能。 業種にあわせたラベルの発行ができ、商品情報の入力などで誤入力を防ぐことが可能。 |
物流業において倉庫管理システムは大きく貢献します。
物流業では商品の入出荷や管理を効率的に行うことは不可欠だからです。たとえば商品管理が適切に行えなければ、予定期日に商品を出荷できず、クレームにつながってしまうことが考えられます。
倉庫管理システムによって商品の配置を最適化したり、配送車両への積み込みも計画的に行うことが可能です。
また、昨今では配送に対する顧客のニーズが多様化してきており、一つひとつのニーズに対応することが難しい状況です。倉庫管理システムはそうした多様化したニーズも、データとして管理できるため、データを活用して顧客満足度を向上させるサービス提供にもつながります。
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倉庫管理システムと他システムの違いについて、以下の2つのシステムとの違いを解説していきます。
倉庫管理システムと基幹システムの違いは「管理項目」です。基幹システムは企業が事業活動を適切に行うための情報を管理しています。
たとえば販売管理や財務会計、人事給与などです。つまり基幹システムは企業の「ヒト・モノ・カネ」を管理するシステムです。基幹システムの中には商品の在庫数を把握できる機能もありますが、倉庫内の入出荷業務やピッキングリストの作成までには対応していません。
より倉庫内作業のサポートに特化したものが、倉庫管理システムであり、基幹システムと異なる点です。
在庫管理システムとの違いは「管理の対象」です。在庫管理システムでは倉庫内にはない商品であっても在庫管理が可能です。机上の在庫も管理対象になります。
一方で、倉庫管理システムで対象となる在庫は、あくまでも倉庫内に存在している商品です。倉庫内への入荷から出荷までの在庫を管理するため、より特化したシステムになります。倉庫管理システムは在庫数の管理はもちろんですが、倉庫内作業を効率化するためのシステムと捉えるとよいでしょう。
倉庫管理システムの導入メリットとしては、以下の3点が挙げられます。
倉庫作業の効率化を達成できることが最も大きなメリットといっても過言ではありません。
倉庫内作業は単純な入出荷だけに限らず、返品作業などイレギュラーな対応も時には求められます。
たとえば返品が発生した際の履歴の修正を手入力で行うと作業ミスが発生することもあります。しかし倉庫管理システムの返品機能を活用すれば、簡単かつ正確に短時間で対応が可能です。
さらに倉庫内のロケーション管理も簡単に行えるようになるため、従業員の経験の差に依存することがなくなります。ピッキングの際に従業員が保管場所を把握できないなどの手間が削減できます。
倉庫作業が効率化できるため、従業員の生産性向上や人手を減らしての対応も可能です。
倉庫管理システムは、倉庫内にある商品をリアルタイムで把握できる機能が搭載されています。さらに指示した作業の進捗管理もリアルタイム把握が可能です。なお、複数の倉庫を運用している場合でもすべての倉庫の状況をリアルタイムで把握できます。
リアルタイムで在庫数を把握できれば、在庫がないにもかかわらず商品の発注を受けてしまうなどのミスを防ぐことも可能です。
さらにリアルタイムの情報をスマホに表示できるように設定をしておくことで、管理者が外出先であっても外から最新の情報を把握できます。遅延しそうな作業があれば外出先から指示を出すこともでき、迅速な対応につながることで、その後のトラブル防止にも役立つでしょう。
倉庫管理システムを導入することで人力に頼った在庫把握などを行う必要がなくなり、必要最低限の人員で倉庫内作業が可能です。
さらに倉庫内作業を平準化できるため、アルバイトやパートの従業員も十分な戦力として活用できます。そのため人件費の大幅な削減にもつながるでしょう。
さらに作業が効率化することで、短時間で作業が完了するため、時間外労働などの発生がなくなります。残業代のようなコストもなくせるとともに、従業員のワークライフバランスの実現にもつながり、従業員満足度も向上していくでしょう。
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倉庫管理システムを選定する際には、以下の4つのポイントを押さえておくことが大切です。
倉庫管理システムは多種多様なラインナップが揃っています。導入したとしても適切に利用ができなければ、かえって作業効率が落ちることも考えられます。
倉庫管理システムの導入を目的化するのではななく、「システムを導入することで、どのようなことを達成したいのか」「達成のためには、どのような機能が必要か」などを明確にすることが大切です。
倉庫管理システムには「クラウド型」「オンプレミス型」のそれぞれで提供されています。
クラウド型とオンプレミス型の違いについては、以下の表の通りです。
<クラウドとオンプレミスの違い>
形態 |
概要から |
クラウド |
インターネットを介して外部のクラウドサービスを活用する方法。 物理サーバーを設置しないため、導入費用が安いことや運用までの期間が早いことがメリット。 |
オンプレミス |
自社内やデータセンターに物理サーバを設置して管理する方法。 既存システムと連携がしやすいことや、カスタマイズ性が高いことがメリット。 |
検討する倉庫管理システムはどのような形態で提供されるか、自社で運用しやすいのはどちらの形態かを事前に確認しておくことが大切です。
倉庫管理システムに限らず、システム導入の際は「導入費用」と「ランニングコスト」を考えることが大切です。
導入費用は導入する際の初期投資の費用です。クラウドとオンプレミスの差はどの程度なのか、連携するシステムによってどの程度の費用差が出るのかなどを確認しておくとよいでしょう。
ランニングコストは月々でかかる費用です。クラウドサービスであれば、ソフトウェアのライセンス利用する人数によって金額差が出てくることが多くあります。オンプレミスであれば、保守費用がランニングコストになることが多くあります。
運用コストと導入することによって削減できるコストや、想定する利益のバランスを考えるとよいでしょう。
システム導入する際には、ベンダーから導入サポートや運用サポートを受けられるかも確認しておきましょう。
ベンダーの中にはシステムのみならず、倉庫管理業務に関するアドバイスを行うものもあります。またサポート時間やサポート方法など、運用時やトラブル発生時に十分なサポートを受けられる体制となっているかを確認しておくとよいでしょう。
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STOCKCREWの倉庫管理についてはこちらをご覧ください
倉庫管理システムの導入以外で作業を効率化したいと考えている場合には、発送代行に依頼するのも一つの方法です。
発送代行とは倉庫内の商品入荷から、在庫管理、出荷までの業務を代行するサービスのことです。
発送代行は発送業務のプロフェッショナルが対応するため、発送ミスの減少や顧客の多様なニーズにも応えられます。さらに倉庫内業務へ自社リソースを割く必要がなくなるため、コア業務に人材を集中し、リソースの有効活用にもつながります。
他にも倉庫内業務に関わるコストも可視化されているため、自社の運用体制にあわせた最適なコストで運用が可能です。
発送代行で依頼できる主な業務は以下の表の通りです。
業務 |
概要 |
入庫・検品 |
商品が倉庫に到着した際に受け取り、検品を行う業務 |
商品保管 |
商品を適切な環境で保管する業務 |
ピッキング・梱包 |
注文に基づき、商品を取り出して梱包する業務 |
配送 |
梱包された商品を顧客に届けるための出荷業務 |
在庫管理 |
商品の在庫を管理し、必要に応じて補充や調整を行う業務 |
受発注管理 |
受注処理や発注管理を行い、在庫状況と連携する業務 |
サービス提供を行っている物流倉庫会社によって、サービスの対応範囲は異なります。サービス利用開始後に見解の相違が起きないように、事前のヒアリングを通して自社の運用にあったサービスを選択することが大切です。
発送代行を利用する場合、もっともおすすめなのが「STOCKCREW」です。
STOCKCREWは千葉県八千代市にAmazon社に次ぐ規模の倉庫を所有しているのが特徴で、「安く、わかりやすく、使いやすい」をコンセプトにサービスを提供しています。法人・個人問わず利用が可能で、600以上のスタートアップEC事業者が利用しています。
とくにまだ規模の小さい企業や、EC展開を始めたばかりの企業であれば活用したいサービスです。
倉庫管理を行うシステムはEC物流に特化した設計となっており、 自社のECモールやモールECとAPIを活用して連携が可能です。API連携によって受注から在庫管理、配送までの業務の自動化を実現しています。複数のECモールを運用している場合でも、データはすべてシステム上で一元管理が可能です。
料金体系は従量課金制となっているため、閑散期はコストを抑え、繁忙期は出荷件数に応じた運用が行えます。
具体的な金額については、以下の表をご確認ください。
所在地 |
東京都中央区東日本橋2丁目1番5号 東日本橋セントラルプレイス8階 |
|||||||
料金 |
発送料金 |
ネコポス |
60 |
80 |
100 |
120 |
140 |
160 |
ヤマト運輸 |
280円 |
580円 |
710円 |
830円 |
920円 |
1,050円 |
1,200円 |
|
ヤマト運輸 |
260円 |
560円 |
650円 |
750円 |
810円 |
920円 |
1,050円 |
|
追加ピッキング |
20円/点 |
|||||||
保管料金 |
5~10円(月額)/STOCK |
|||||||
URL |
料金詳細はこちら |
倉庫管理システムを導入することで、倉庫内業務の効率化は十分に可能です。人海戦術に頼らない運用も行えるため、コスト削減にも貢献できるでしょう。
倉庫内業務は扱う量が多いと煩雑になりがちです。Excelで管理している場合、実際の在庫数と記載している在庫数が合わないこともめずらしくありません。適切な運用を行うためには、ぜひ倉庫管理システムの導入を検討してみてください。
システムではなくアウトソーシング化が運用形態に適していると感じた場合には、発送代行を検討するとよいでしょう。
サービス提供を行っている物流倉庫会社によって、サービスの対応範囲は異なります。サービス利用開始後に見解の相違が起きないように、事前のヒアリングを通して自社の運用にあったサービスを選択することが大切です。