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発送・梱包代行について解説。おすすめの代行業者は?保管や発送も委託できる?

発送・梱包代行について解説。おすすめの代行業者は?保管や発送も委託できる?

「梱包」は反復作業ですが、ECサイト運営の中では労力のかかる業務の1つです。もし梱包作業を皆様で行う際、それらにかかる労力に対して十分な時間を確保するのは大変です。代行業者を活用することで多くのメリットを得る事が出来ますし、それらにかかる時間を減らす事で皆様にとってより良い事業の効率化に繋がります。そこで今回は、発送・梱包代行に委託できる作業や選ぶ際の代行業者の基準について詳しくご紹介します。

目次

 

梱包代行業者に委託できる梱包作業とは?

 

梱包代行業者がどのような作業を行ってくれるのか把握してみましょう。

 

梱包代行で行ってくれる作業

梱包作業を外注する際は、まず委託できる作業の内容を把握することが大切です。梱包の代行業者には、以下のような作業を一任できます。

  • 商品のサイズや特性にあわせた梱包
  • 納品書、送り状、チラシ、パンフレットの同梱
  • 商品の組み立て(パーツ取り付けなど)
  • タグ付け
  • 冷凍、冷蔵が必要な商品の対応

 

規模によっては「単純な梱包作業だけならご自身で」と考えるかもしれませんが、ダンボールやクッション材など適切な梱包材を使用して、発送中に商品が傷付かないように梱包しなければならず、その手間は想像よりも大きなものです。また、注文が少ないうちは皆様自身での梱包も可能ですが、規模の拡大や繁忙期の注文などで通常のリードタイムの維持や品質の保持が困難になります。人手や時間に余裕がなくなれば、商品の取り違えや誤配送などのトラブルを引き起こしかねません。そこで代行業者を活用することで梱包作業をすべて委託できるため、大幅に業務効率化を促進することが可能になります。

 

発送・梱包代行業者に委託できる梱包以外の関連業務は?

 

委託先によっては梱包だけにとどまらず、例えば在庫保管・管理や包装などの関連業務も委託することができます。在庫管理から発送までを物流のプロフェッショナルである外部の専門業者に委託できれば、ECサイトの運営に必要な中枢業務や広報活動、商品開発などさらに重点を置きたい内容に集中することができます。ここで、梱包以外で委託できる代行作業にはどういった種類が存在するか紹介します。

 

そもそも発送代行とは?

発送代行とはECサイトなどの事業運営者の皆様が、商品を発送する際に発送に関わる業務を代行してくれる業者の事です。発送には梱包や宛名入力、保管場所での商品の移動や包装資材の準備など、いろいろな作業が必要になり、内容も多岐にわたります。そのような業務を代行してくれるので、皆様の業務負担を減らせるのが大きな特徴です。当然ですが商品の売上が伸びれば、それに伴い発送業務も増えていきます。また、発送業務は手間もコストもかかるうえに、他の業務に回す時間も削られてしまいます。時間が限られる中で作業を行えば、商品間違えや破損、到着遅延などの発送に関するミスも起こりやすくなります。本来時間を割きたいと思っている業務は、ショップの運営やマーケティングなど多岐にわたって存在すると思います。ですが発送業務はお客様に商品を届ける重要な業務なので、決して手を抜けない側面もあります。発送代行サービスを利用して発送業務を外注すれば時間をもっと有効活用でき、お客様に発送する商品の品質・安全性を確保する事が可能となります。

 

発送代行のニーズが増加している理由

近年、発送代行のニーズが増加している理由としてインターネットの普及に伴いオンラインで手軽に買い物ができるECサイトの需要が高まったことが挙げられます。ECサイトの売り上げや規模が大きくなるにつれて業務量が増えると、発送業務が疎かになったり、他の業務に手がつけられなくなったりと、せっかく軌道に乗ったのに売り上げに上手く繋げられないなんて事が出てくると思います。ECサイトを立ち上げたばかりの時は、サイト運営から発送までの業務を皆様自身で行っていることがほとんどだと思います。そうすると膨大なコスト、時間、負担が生じてしまう事がほとんどだと思います。新たな売れ筋の商品を考えたり、企画を打ち出したりする余裕もなくなります。そこでECサイトを運営する皆様の手助けに乗り出したのが発送代行業者です。ECサイトを運営する皆様からすれば、発送業務の負担を抑えることができる上に、新たな販促企画や商品開発などに注力できる時間が確保でき、これ以上ないほどに魅力的なアウトソーシングとなっています。

 

在庫保管・管理代行

在庫の保管や管理を代行業者に委託することで、在庫スペースや在庫棚などが不要になり、また人件費などの内部のコストカットができます。代行業者によってはWMS(在庫管理システム)を使用してデジタルで徹底管理しているため、品質や数量を適正に管理しながら保管してもらうことで頻繁な棚卸をする必要性もなくなります。

 

発送代行

発送の専門である代行業者に委託することで、発送におけるミスを減らし、ピッキングや検品を効率化することができます。また急なキャンセルや住所変更などイレギュラー対応もお任せできるため、物流業務の負担の軽減となるでしょう。発送に関する委託サービスには以下のような作業があります。

  • 出荷データ取り込み 
  • 在庫引き当て
  • ピッキング
  • 検品
  • 配送業者へ引き渡し

代行業者は作業量の繁閑に対応できる作業体制を整えているので、急激に物量が増加しても発送遅延や商品を間違うことなく、正確でスピーディーな発送を行うことが可能となっています。

 

包装代行

ユーザーのニーズに合わせて、ギフト用として購入された商品を包装紙などでラッピングする作業も委託できます。包装は包装技術にくわえ、適切なサイズの資材や包装紙とリボンの色合いなど、技術とセンスが必要です。また商品をフイルムで包むシュリンク包装の対応が可能となり、複数商品の同梱や輸送中のダメージ防止にも効果的です。

 

メルカリなどで販売する個人の梱包代行も依頼できる?

個人ショップでも梱包代行や発送代行サービスの利用は可能です。個人であっても梱包や発送に不備があればショップの信用問題や、サービスの品質低下を招きます。そのため、プロによる丁寧で確実な梱包や発送を使うメリットはとても大きいです。個人でECサイトを運営されている皆様は、コスト面を考えてご本人様で梱包をすることが多いかもしれません。扱う商材の単価が高かったり、代行を頼むことで販売数を増やせたりするのであれば十分に検討してみる価値があります。

 

代行サービスは物流のプロが在庫保管・管理、さらに梱包から発送まで対応できるので、煩雑な物流業務を代行依頼することで優先すべき業務に集中できるメリットがあります。STOCKCREWでは、EC事業者の皆様や依頼主の皆様が少しでも負担が軽減できるよう誠心誠意をもってお手伝いをしています。皆様に寄り添ったプランをご提案していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

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梱包代行の料金はいくら?

 

梱包代行の料金設定は代行業者によってさまざまです。あくまでも目安の料金ですが、ここで梱包代行サービス料金(相場)をご紹介します。

 

基本費用(固定費)

委託にあたり、事務手続きや管理費用、システム利用料金などが発生します。相場ではだいたい1万~3万円 / 月であることが多いですが、物量によって費用が変わる場合、出荷量が多ければ5万円程度になることもあります。各代行業者によって幅広くプランが存在します。STOCK CREWでの料金設定については、こちらをご参照下さい。

 

入庫費用

代行業者の倉庫への入荷作業にかかる費用です。検数・検品・保管場所へ移動などの対価と考えるとよいでしょう。入庫時の納品形態(コンテナ・パレット・宅配便など)によって料金が設定されるため、単品かケース単位かロット単位かによって単価が違います。参考的な価格帯の紹介ですが大体の場合、以下のようになっています。

単品(1商品)

1商品たり10~40円

箱ごとの入庫作業

1箱あたり30~150円

 

在庫保管・管理費用

在庫を保管し、適切に管理するためにかかる費用です。商品の種類により在庫保管方法が違うため、1パレットあたり、もしくは1坪あたりの料金設定にされていることが多いです。倉庫の立地や利用面積で坪単価が設定されるため代行業者によって料金はさまざまです。目安として、3,500~7,000円 / 坪と考えておくとよいかもしれません。入荷してすぐ発送するケースなど、保管料が発生しないプランを設定している業者もあります。

 

梱包・出荷費用

商品を段ボールなど配送箱に梱包し出荷する費用です。資材の組み立てやギフトラッピングの対応、また商品形態(コワレモノなど)によって料金の設定が違います。100~400円 / 商品くらいが目安となってきます。また、保管場所から商品のピッキングや納品書の印刷・同梱などの作業が別料金で設定されているなど、業者によって違いがあります。皆様に適した業者をお選び頂く事も重要です。

 

発送・梱包代行の料金は代行業者によってさまざまなので、必ずしもここで紹介した分け方で設定されているわけではありません。あくまでも参考的な内容です。たとえば、入庫費用と保管費用が一緒になり「入庫費用」で設定されていたり、各作業が別々の料金設定になっていたり、業者独自の料金設定がされています。委託先を探すときは、皆様の取扱商品の特徴や物量、保管期間、出荷リードタイムなどをふまえて見積もりをとることが大切になります。

発送・梱包代行に依頼する利点

発送・梱包代行に依頼するメリットは何があるのか?いくつかに分けて解説!

 

時間と労力の節約

発送や梱包作業は手間がかかる作業ですが、代行業者に依頼する事で皆様の時間や労力を節約する事ができます。

 

専門知識と経験の活用

発送・梱包代行業者は専門知識と豊富な経験を持っています。そのため、荷物の適切な梱包や運送方法を選択してくれるため、安全かつ効率的な発送が可能です。

 

コスト削減

皆様自身で梱包や発送を行う場合、梱包資材や運送費用などがかかりますが代行業者に依頼することでコストを削減する事ができます。

 

EC運営や皆様自身のコア業務以外に当たる商品の発送作業は、正直皆様の負担になりやすいと思います。そこで専門的に行っている代行業者に依頼することで、実は皆様自身で一から行うよりもコストも対応し処理する時間も大幅にカットする事ができるのです。

 

まとめ

発送・梱包代行を活用することで、梱包・発送など煩雑な業務を効率化し、優先すべき業務に集中できます。また、業務負担の軽減だけでなく、プロの代行業者が作業することで、コストカットや顧客満足度の向上にもつながります。しかし、多くの方は「どこに頼めばよいかわからない……」というお悩みをお持ちだと思います。STOCK CREWでは、スタッフが親身にヒアリングし、ニーズにあった適切なプランをご紹介していきます。解決したい課題にぴったり合うサービスをご提案できるよう、努めさせて頂きます。ぜひお気軽にご相談ください。

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