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【お客さま事例】Youtubeでブレイクし『ホットクック』での調理時短レシピ本を販売!

【お客さま事例】Youtubeでブレイクし『ホットクック』での調理時短レシピ本を販売!

STOCKCREWをご利用いただいている「楽チンきちんとライフMiho」様は、YoutubeやInstagramで発信していた、調理器具『ホットクック』を使ったレシピ集を本にして販売されています。ご自身のこだわりがつまったコンテンツを販売するにあたってのこだわりや苦労された点、そしてSTOCKCREWをご利用いただいてよかった点について伺いました。

 

出発点は「子育てハック」

ー情報発信は最初からYoutubeInstagramから行っていたのですか?

最初はブログで自分の経験をもとにした働くママ向けの情報、子供を保育園に預けて職場復帰するための方法や、子供服の情報、ミールキットの紹介などといった、いわゆる「子育てハック」的な情報を発信していました。

その中で『ホットクック』という調理器具を使うようになり、すごく便利でホットクックでの調理自体が楽しく、その情報を発信してみたところ、とても好評をいただいたので、レシピだけではなく作り方も紹介しようと思い、Instagramへの投稿も始めました。その後にYoutubeを始めたという流れです。

ーホットクック料理のこだわりはなんでしょうか?

じつは私、もともと料理があまり得意ではなかったので、できるだけ調味料の種類は少なく、だいだいのご家庭にあるものにして、作るにあたっての心理的なハードルを下げるようにしています。さらに、手順をシンプルにし、ホットクックの便利さ、手軽さ(食材を入れてスイッチを入れるだけ)を強調できるように心がけています。

なので、特別な料理ではなく、多くのご家庭で出てくる晩御飯を「楽」につくってしまおう、という考えでレシピを作っています。

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こだわりをもったコンテンツ作成

ーYoutubeやInstagramのコンテンツ作成はご自身でされているのですか?

すべて自分で作っています。家事などの兼ね合いもあるので、外注したら?という話もありますが、映像や画像を使うのであればきれいで見やすい方がいいと思っているので、納得できるものにするために撮影から編集まですべて自分で行っています。

カメラを使う経験などはほとんどなかったのですが、YouTubeにアップするからには多くの方に見ていただきたいですし、きれいなほうが見ていただけるチャンスが広がると思いレンズを変えてみたり、自然光を採り入れて撮影してみたりと、自分なりの工夫を重ねています。

ーレシピ本を販売されたきっかけを教えてください

当初、レシピ自体はPDFで作ってダウンロード版という形で販売していました。そんな中、SNSなどのコメントで紙(本)で出してほしいという声をけっこういただいたのと、私もレシピ本が好きなので、出せればいいなとは思っていました。

実際にレシピ本を作ろうと思った直接的なきっかけは、両親がダウンロード版を買ってくれたのですが、ダウンロードしたファイルを「白黒」で印刷してファイリングしているのを目にし、できればちゃんとカラーで見てほしいと思ったのが直接のきっかけです。当初は印刷所でカラー印刷してもらい、自分でファイリングして……と考えていましたが、印刷所を探している段階で冊子にもできることがわかったので、冊子にしようと思いました。

ダウンロード版のレシピ集は随時販売していますが、レシピ本のほうは販売期間を決めて受注販売という形を取っています(注:すでに3000部の販売実績)。販売の告知はYoutubeに私自身が出演し、販売期間のお知らせのほか、製品に込めた思いやストーリーを伝えるようにしています。

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物販・通販の体制が完全に整う

ー利用されているカートサービスを教えてください

レシピ本を販売する場所として、最初に「BASE」を選びました。しかし、BASEはダウンロード商品の場合だとダウンロード3回までという制限があり、こちらが少々ネックとなっていました。その理由として、最初に作ったPDFデータはファイルサイズがかなり大きいPDFとなってしまい、時間内にダウンロードできず規定の3回に到達し、結局ダウンロード自体ができなかったというお客さまが意外といらっしゃったのです。その後にファイルサイズを減らした改良版を作ったのですが、またそのようなことになってしまう懸念があるので、ダウンロード回数に制限のない「STORES」に移行しました。

STORESにはそのほか、ダウンロード商品の場合、お客さまは住所入力なしで購入可能、PayPayや楽天Payといった電子決済サービスを利用できる、そして、キャンセルや返金をボタン1つで完了させられるといった、お客さまが購入しやすいメリットがあり、私の販売方法にマッチしていると感じています。

ーSTOCKCREWを始められたきっかけとメリットを教えてください

STORESにも物流(発送)代行サービスがあるのですが、問い合わせてみたところ、発送件数が多いと完了までに時間がかかる、商品の梱包(袋入れ)は請け負ってもらえないという返答がありました。それ以外にもこちらからの質問の回答までにものすごく時間がかかったりし、1回目の受注での発送件数が1000件ほどあったので、余計に不安になってしまいました。

そのような折「STORES 発送」といったワードで検索していたところ、STOCKCREWの広告が目に留まったので問い合わせたところ、素早く返信いただいたうえに営業の方と1対1でお話、質問ができたので安心できました。そのほかにも自分でやらなければダメかとあきらめていた商品の袋入れにも対応いただけるということでお願いすることにしました。

袋入れが1000件あったにもかかわらず、さほど時間もかからず発送していただけ、さらにミスも1件もありませんでした。お客さまからは梱包が丁寧だったと喜んでいただけました。自分で1000冊も発送していたらかなり時間がかかるので、お待たせさせてしまうのはもちろんですが、送り間違いなどのミスが発生してしまっただろうと考えると、信頼できる会社・STOCKCREWを見つけられてよかったと思っています。

高品質な印刷会社と発送代行サービスに依頼できるようになったので、今後は第二弾のレシピ販売を考えています。

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単発、一度に大量出荷も可能なSTOCKCREWシステム

楽チンきちんとライフMiho様、本日はお忙しいところありがとうございました。

STOCKCREWでは短期間に大量の発送はもちろんですが、楽チンきちんとライフMiho様の袋入れ作業=流通加工にも柔軟に対応できます。単発でのご利用も可能なので、ネットショップなどでの発送作業を効率化し、さらなる売上向上を目指すなら、ぜひ発送代行サービスのSTOCKCREWにお気軽にお問い合わせください。

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今回、取材にご協力いただいた楽チンきちんとライフMiho様の商品「予約調理もできる!ホットクックレシピ30選」の詳細はこちらをご覧ください。

https://rakulife-miho.stores.jp/


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