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Shopify(ショッピファイ)とは? 機能やサービスをわかりやすく簡単解説!!

Shopify(ショッピファイ)とは? 機能やサービスをわかりやすく簡単解説!!

Shopifyはサブスクリプション型のソフトウェアで、だれでもすぐにネットショップを開始して商品を販売できるサービスです。Shopifyストアのオーナーは、オンラインだけでなく実店舗でもShopify POSを使って販売ができます。Shopify POSとは店舗販売管理用アプリです。POSを使うことでネットショップと実店舗の両方を運営するShopifyマーチャントは、在庫の同期が簡単にでき1つのアカウントだけでどのデバイスからでも複数ストアを管理可能です。Shopifyは簡単にECサイトを開設できる、定期課金型のECプラットフォームです。ここではShopifyとはどのようなサービスなのか、その機能やサービスをご紹介します。

 

目次

Shopifyとは

Shopify(ショッピファイ)は、簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォームです。Shopifyはウェブ制作の知識がないユーザーでも、簡単にネットショップが作れるよう、ECサイトのテンプレート、決済手段、ホスティングサービスをパッケージ化し、サブスクリプションサービスとして提供しています。Shopifyはカナダの会社で、日本以外でも170以上の国で利用されており、Shopifyを利用して開設されたショップは数百万を超えます。Shopifyのストアオーナーは、オンラインだけでなく実店舗でもShopify POSを使って販売ができます。

 

全世界で幅広く利用されているEコマースプラットフォーム、それこそがShopifyです。今やECサイトを立ち上げる際に最も多く利用されていると言っても過言ではありません。

 

Shopifyプラットフォームの仕組み

Shopifyのプラットフォームは、ビジネスを行う上で必要となるツールを1つの場所に集約させています。ニーズに合わせてShopifyをカスタマイズすることが可能で、さまざまなビジネスツールへアクセスしやすい仕組みができています。Shopifyでは、以下の3つの機能を個々のビジネスに合わせて組み合わせることで、最適なEコマースサイト構築が可能です。

 

Shopifyの基本機能

基本機能とは、Shopifyのプランを申し込み後すぐに使える機能です。一般的なEコマースサイトに必要なものは揃っています。ショップの見た目を選べるテンプレートはさまざまな種類が用意されているほか、オンライン販売だけではなく対面販売でも役立つ販売情報管理システムのShopify POS、決済受け付け機能、SEOとマーケティングツールなど多岐に渡ります。これらの機能をベースとしてEコマースサイトを構築していきますが、ビジネスの形態に合わせて基本機能以外の機能やアプリを追加していくことも可能です。

 

Shopifyの追加機能とサービス

個人ビジネスにはそれぞれ個性があり、ビジネスの成長とともにニーズも変わってきます。Shopifyはアップグレードサービスも提供しており、ビジネスモデルにあった追加機能やサービスを受けられます。例えば、Shop Payなどの決済オプションの追加や楽天市場のショッピングモールとの連携も可能です。

 

信頼できるパートナーによるアプリ

Shopifyアプリストアには7,000種以上のアプリがあり、Eコマースサイトをカスタマイズできる機能が見つかります。プログラミングやウェブ開発の知識・技術がなくとも、サイトに必要な機能を手軽に追加することができ、ビジネスチャンスを最大限に活かせます。世界で流行している最新の機能やマーケティング手法、SNSのネットワーク広告ツールなど、アプリストアを通してビジネスの成長に役立つ最先端のツールが見つかります。

 

ECサイトを立ち上げるにあたり、ここまで初期段階で使用可能なテンプレートが充実しているプラットフォームは他にないくらいです。初めての方でも使いやすく、安全性も品質も非常に高いレベルなので、これ一つで大体の必要機能は対応可能となっています。

 

Shopifyの基本機能

Shopifyの全プランに含まれる基本機能を使えば、すぐにビジネスを開始できます。

 

ストア機能

ShopifyのオンラインストアはECサイトに必要なサイト制作、ホスティング(サーバー上に情報をアップしサイトを閲覧できるようにする)、決済の全てができるサービスです。デザインやサイト制作の知識がない場合でも簡単にオンラインストアが作れるよう、テンプレートテーマが用意されています。自分のビジネスモデルに合ったショップのテーマをShopifyテーマストアで探し、カスタマイズすることで商品販売からブログ記事のアップロード、新規ページ作成などが可能です。また業界別のおすすめテーマ33選から自分のビジネスに合ったテーマを選ぶこともできます。テーマを利用すれば、制作会社を通してサイトを作成する、またはデザイナーやエンジニアに依頼する必要がないため、初期費用を抑えることにもつながります。またセキュリティやアップデートなどの管理もShopifyが行っているため、サイトのメンテナンスを気にすることなくストアの管理に集中ができます。レンタルサーバーを契約する必要もないため、素早くオンラインストアをオープンできます。

 

店舗販売管理用アプリPOS Lite(ポス・ライト)

Shopify POSは、Shopifyが提供する販売情報管理システム(POSシステム)です。Shopifyのどのプランを申し込んでも、Shopify POS LiteというPOSシステムを無料で利用できます。オンラインストアの商品管理や販売データ分析だけではなく、実店舗での対面販売の際の決済にも使用できます。Shopify管理画面からPOSチャネルをインストールし、その後お持ちのスマートフォンやタブレット端末にPOSアプリをインストールするだけで利用が開始可能です。

 

Shopifyペイメント

Shopifyペイメントは登録後、管理画面から有効化するだけですぐに決済の受け付けが可能で、申し込み後すぐに利用できます。VisaやMasterCardといったクレジットカードでの支払いからApple Pay、PaypalなどShopifyではさまざまな決済方法に対応しています。

 

Shopifyチェックアウト

自社ストアでの販売だけではなく、Instagram等のSNSやECモールでの販売の際にShopifyチェックアウトが使用可能です。スピードやコンバーションにこだわり、スムーズにチェックアウトが行えるよう常に最適化されています。

 

モバイルアプリ

Shopifyモバイルアプリを使えば、スマホやタブレット端末から注文管理が可能です。バーコードスキャナーを使って注文や在庫把握ができるほか、パソコンと同じ業務をスマホやタブレットからできるため、移動中に売り上げの把握や発注といった作業も可能です。

 

分析とレポート

オンラインショップへの訪問者数や売り上げなど、ストアのアクティビティをリアルタイムで確認できます。またデータ分析の機能もあるため、集客レポートや行動レポートといったデータや、訪問者が商品検索のために使ったワードなども分析が可能です。

 

Shopifyアプリストア

Shopifyアプリストアにはさまざまな拡張機能があるため、ネットショップやビジネスモデルに合った機能を追加できます。商品ページを簡単にカスタマイズできるアプリや言語翻訳アプリ、配送伝票作成アプリ、さらには定期購買ができるアプリなどもあります。

 

サポート

何かあった時にも安心な日本語でのカスタマーサポートやShopifyコミュニティフォーラムなどがあります。

 

マーケティング

Shopifyのマーケティングプラットフォームは、集客・販売を強化するために必要なデータの分析が可能で、最適なアプローチ方法を見つけることができます。ブログを使ったコンテンツマーケティングの強化、SEOの活用、SNS広告などさまざまな手法を用いることが可能です。またマーケティングレポートを使えば長期的なビジネス戦略を立てるのにも役立ちます。Shopifyは役に立つブログ記事も充実しており、起業関連記事もマーケティング強化の参考にできます。

 

基本機能がとても充実しているので、Shopify内に搭載されている各機能を使うだけでクオリティの高いサイト運営が可能となります。サポート体制もしっかりしているので、問題が発生した際もスムーズに対応が可能となっています。

 

Shopifyのオプションサービス

Shopifyにはプランを申し込んですぐに使える機能だけではなく、無料・有料のさまざまなオプションサービスもあります。販売から配送、マーケティング、オペレーションなど、ほとんどの機能はShopifyの管理画面からクリック一つで簡単に有効化できます。オンラインストアの管理画面と同じ場所で管理できるため、手軽に利用が可能です。また、自社ビジネスの変化に合わせて機能を追加したり削除したりとオプション管理も手軽で、一度だけのサービス利用もできます。そこで、Shopifyのサイト運営者におすすめのオプションサービスを以下に紹介します。

 

Shop Pay

Shop Payは、Shopify上で素早く支払いができる決済方法です。メールアドレスやクレジットカード情報、配送住所そして請求情報を保存しておくことで、2回目以降商品を購入する時に素早く決済ができます。Shopifyによる調査の結果、Shop Pay経由での支払いは注文完了率が他の支払い方法と比べて最大36%、平均で15%高いとの調査結果が出ています。

 

Shopify Marketplace Connect

Shopify Marketplace Connectは、Shopifyで販売しているアイテムを他のマーケットプレイスやSNSで宣伝販売することができるアプリです。FacebookやInstagram、TikTokのほか、楽天市場やAmazonなどのECモールと同期させて販売チャンスを増やすことができます。Shopify Marketplace Connectを使用すれば、商品カタログをオンラインマーケットプレイスと同期して販売が可能となり、Shopifyのサイトから在庫管理や注文、パフォーマンス測定などが行えます。

 

Shopify Markets Pro

Shopify Markets Proは、日本国内だけではなく海外でも商品を販売する方におすすめです。海外での商品販売をする場合、配送や関税、配送先の国ごとに定められた商品の制限などがあります。Markets Proを使えば、これらの手続きに関する複雑さを軽減してくれます。

 

Shopify Collabs

Shopify Collabsは、インフルエンサーやクリエイターとのコラボレーションの申し込みや管理ができるアプリです。直接招待を送る方法の他に、Collabsネットワークを使ってクリエイターにオファーすることもできます。またギフトやクーポンコードを送信したり、アフィリエイトの売り上げの追跡をしたり、アフィリエイトの支払いなども可能です。

 

Shopifyメール

ShopifyメールはShopify独自のメールマーケティングツールです。さまざまなメールテンプレートの中から、自社が提供するビジネスに合ったものを選ぶことで、売り上げをさらに伸ばすためのキャンペーンが行えます。商品や顧客情報などを管理するのと同じ場所でメールの効果を追跡することができ、個々のメールがどれだけ売り上げに貢献したかを把握できます。

 

Shopify Inbox

Shopify Inboxは無料のメッセージアプリです。購入者とのチャットでスムーズに問い合わせに返答できます。会話を商品販売につなげるため、メッセージの自動振り分けを利用して売り上げにつながる可能性が高い会話を見極めたり、チャットで独自のクーポンコードを提示して売り上げにつなげたりすることも可能です。Shopify Inboxを使ってブランドとチャットした場合、コンバージョン率は70%も高くなるとShopifyの調査結果にて示されています。

 

POS Pro

常設の実店舗をかまえているなら、無料版のShopify POS Liteから有料版のPOS Proにアップグレードするのが良いかもしれません。Shopify POS Proは、高度な在庫管理システムを備えています。注文書や入荷記録、在庫数のほか、在庫分析やセール商品の提案といった機能もあるためエラーの防止と収益増加にもつながります。ほかにも、無制限のストアスタッフアカウントを作成でき、販売をスタッフごとに分類するといったことも可能です。分析機能では、日別販売レポートが生成されるため、販売やスタッフのパフォーマンスを確認することもできます。

 

多くの機能が搭載されていることで、皆様自身のビジネススタイルに合わせた使い分けが可能となっています。皆様が運営するサイトの形式に合わせたサービスや機能が多数存在するため、オリジナルなサイトへとカスタマイズしていく楽しみも魅力の一つです。

 

Shopifyの料金プラン

Shopifyには、「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3つの主要プランに加えて、最も低価格な「Shopify Lite(ショッピファイライト)」、エンタープライズ向けの「Shopify Plus(ショッピファイプラス)」という、計5つのプランが用意されており、それぞれ以下の月額料金を支払うことで利用できます。いずれのプランも、初期費用はかかりません。ここでは主要の3プランについて解説します。

 

Shopifyの料金プラン一覧

 

プラン

ベーシック

スタンダード

プレミアム

Shopify Lite

Shopify Plus

月額料金

29ドル

79ドル

299ドル

9ドル

2,000ドル

日本円

4,640円

12,640円

4万7,840円

1,440円

32万円

 

※日本円は1ドル=160円換算で計算しています。為替変動に応じて上下する点にご注意ください。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

ベーシックプラン

ベーシックプランは、3つの主要プランの中で最も低コストで利用できるプランです。ECサイトの作成および管理に必要な機能が一通りそろっているため、初めてECサイトを立ち上げる場合にも適しています。

 

スタンダードプラン

Shopify管理画面とShopify POSへのアクセス権がある「スタッフアカウント数」と、商品の在庫場所に在庫を割り振れる「在庫のロケーション」が、それぞれベーシックプランよりも増加する点がスタンダードプランの特徴ですまた、ベーシックプランには搭載されていないレポート機能も搭載されています。ECサイトのさらなる売上向上を目指したり、担当スタッフが増えたりした場合におすすめのプランとなっています。

 

プレミアムプラン

プレミアムプランは、「スタッフアカウント数」と「在庫のロケーション」が、ベーシックプランやスタンダードプランよりもさらに増加します。また、レポート機能では、より高度なデータ分析が可能です。ほかにも、チェックアウト時に自分のアカウントまたは外部アプリで計算された配送料を表示する機能や、手動タスクの自動化とワークフローの構築が可能となる「Eコマースオートメーション」など、ショップ運営効率化に役立つ機能が充実しています。

 

皆様の運営スタイルと照らし合わせながら適したプランをお選び頂くことをおすすめします。3日間の無料体験もできますので、焦らず適したプランをお選び頂くことができます。

 

カスタムコードで自由自在にカスタマイズ可能

Shopifyはウェブ開発の知識がなくてもカスタマイズできるプラットフォームですが、プログラミングやコーディングの知識があれば細かなカスタマイズをすることも可能です。ショップのデザインや機能にこだわりたい人は、次のようなカスタマイズができます。既存テーマをカスタマイズする、自分で独自テーマを作成する、開発ツールとShopify APIを使って自社ストア用のカスタムアプリを作成する事ができます。

 

このように、Shopifyはプラットフォームの利点を生かしつつも独自で立ち上げたウェブサイトのようにカスタマイズができるため、利便性にこだわったり、自社ストア専用の機能を追加したりと自由度が高いのが特徴です。

 

まとめ

ShopifyはオールインワンのEコマースプラットフォームです。既存テーマをそのまま使ってショップ運営を行うだけではなく、ニーズに合わせてアプリを追加でき、専門家に専用テーマやアプリの開発依頼をし、カスタマイズすることもできます。Amazonキラーや越境ECとして期待されているShopifyですが、ショップ運営側にとって重要なことは初期費用不要で商品が販売できるというところです。一部日本語化されていなかったり、定期購入機能がなかったりとデメリットもあるShopifyですが、それを上回る魅力が豊富に存在します。もしもShopifyを十分に活用できなかったとしても、退会費などもなくアカウントをキャンセルできるので、リスクもほとんどありません。Shopifyは、ECサイト出店をお考えならぜひ試してみてほしいサービスです。さまざまなニーズにも適応できるShopifyはネットショップ開設の基本設定もシンプルです。自分のショップにあったカスタマイズ方法を見つけ、ビジネスを成功へと導いてみましょう。

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