1 min read

BASEの無料アプリで売上アップ!使い方や機能を解説!!

BASEの無料アプリで売上アップ!使い方や機能を解説!!

BASEには、ネットショップのサイト機能を充実させるためのアプリ「BASE Apps」が70個以上も用意されています。しかもその多くは無料で利用できるため、これらを有効活用しない手はありません。配送日や送料の設定、商品検索、Instagram販売、クーポン発行など、そのラインナップは実に多彩です。そこで今回は、ショップの売上アップにおすすめのBASE無料アプリの使い方や具体的機能についてまとめました。

目次

BASE Appsとは

「BASE Apps」とは、BASEを使ってECサイトを開設しているユーザーなら誰でも利用できる拡張機能のことです。具体的には「Official Apps」「Connect Apps」の2種類があり、前者はBASEが独自開発したアプリで、後者はBASEが提携しているサードパーティとともに開発したアプリになります。

【関連記事】
BASEの料金プランはどちらがおトクか?見極め方法を解説

BASE Appsの使い方

BASE Appsは、管理画面上からインストールして利用できます。管理画面の上部一番右にある「Apps」をクリックするとすべてのBASE Appsが一覧表示されます。そこから利用したいアプリを選んでインストールするだけです。インストール直後から自身の画面内にアプリ機能が反映されます。ショップで利用中のアプリは、ホーム画面から確認することができ、いつでも削除可能です。

以下、BASE Appsの中から特におすすめのもの12選を紹介します。

おすすめBASE Apps その1:販売期間設定

base アプリ

「販売期間設定APPs」では、商品ごとに販売期間を限定できたり、新たに販売を予定している新商品の告知ができます。また、限定商品の発売や、クリスマス、ハロウィーンなどのキャンペーン、お正月の福袋など、限定商品を用意すればサービスの幅が広がります。

 

おすすめBASE Apps その2:配送日設定

BASE アプリ 無料

「配送日設定APPs」では、配送希望日時を細かく受け付けることができたり、長期休暇や臨時休業などで発送対応ができない、遅れるという場合に不都合な日を設定できます。急ぎの商品の配達日が知りたい、不在による再配達を避けたいといったユーザーの要望に細かく対応できるので、ショップとしての評価が高められるでしょう。

 

おすすめBASE Apps その3:送料詳細設定

base アプリ

「送料詳細設定APPs」では、送料メニューを細かく設定できます。その内容として、全国一律や地域別、商品別送料、一定金額以上の購入で送料無料、完全送料無料、といったもの。送料は、ユーザーの購入決定意思を左右する大事な要素のため、どのように設定するかで獲得できる顧客数も売り上げも大きく変わってきます。その意味では、どのECショップでも例外なく活用すべきアプリといえるでしょう。

【関連記事】
BASEで送料設定する方法!送料を決めるコツも詳しく解説

 

おすすめBASE Apps その4:商品検索

BASE アプリ 無料

「商品検索Apps」をインストールすると、ユーザーがサイト画面上で商品を自由に検索できるようになります。とくに取り扱っている商品が多品種におよぶ場合は、検索機能がなければユーザーが目的のアイテムにスムーズにたどり着けず、途中離脱してしまう可能性が高まります。これはショップにとっても大きな機会損失につながりかねません。よって、商品検索APPsも必ず導入すべきアプリのひとつといえます。

おすすめBASE Apps その5:カテゴリ管理

base アプリ

カテゴリ管理APPsは、各商品に「大カテゴリ」「中カテゴリ」「小カテゴリ」というように3段階のカテゴリを設定できます。とくに多品種にわたる商品を扱っている場合は、カテゴリ別に分類することでショップが整理され、より操作性と訴求力が高まるでしょう。例えば、「レディース→革製品→カバン」といった具合です。こうすると、ユーザーは、自分がイメージする商品をより探しやすくなります。また、おすすめ商品にユーザーを誘導しやすくなるメリットもあるでしょう。

 

おすすめBASE Apps その6:メッセージ

BASE アプリ 無料

ECの場合、実店舗と比べると、どうしてもユーザーと直接やり取りする機会が少ないため、良好な関係を構築しづらい面があります。ユーザー側もすぐに質問できずにストレスを感じることが少なくありません。そこで「メッセージAPPs」を使えば、画面上にメッセージフォームが表示され、いつでもそこから質問等を送ることができます。これにより疑問が早くに解消されたり、購買意欲が喚起されたりすれば、結果的に売上アップが期待できるでしょう。

 

おすすめBASE Apps その7:Instagram販売

base アプリ

近年のInstagramの拡散力や影響力は数あるSNSの中でもトップクラス。国内だけでもアクティブユーザー数は3,300万人と、国民の4人に1人が利用している計算になり、とりわけ10代、20代の若い世代への訴求力は絶大です。そこで「Instagram販売APPs」を利用すると、Instagramからユーザーをショップに呼び込んでそのまま商品購入に誘導することが可能になります。

BASEのように自社サイトの場合は、Amazonや楽天のような巨大ECモールと異なり、一から集客を始めなければなりません。つまり、ただショップを開設するだけでは、検索上位に表示されることはほぼないため、ショップを訪問してくれる確率はほぼゼロといえます。そこで、InstagramのようなSNSを使った方が、効率よくスピーディーに認知度を高められます。Instagram上での購入はできませんが、Instagram販売APPsで連携すれば、クリック一つでサイトにたどり着け、そのまま購入できるので利便性が高まります。

とくに実店舗や他のECサービスで販売実績がない場合は、確度の高い見込み客を早期に獲得するためにも、Instagram販売APPsが非常に有効です。

 

おすすめBASE Apps その8:クーポン

base アプリ

「クーポンAPPs」を使えば、特定のユーザーにクーポンを配布できます。「先着◯◯名様限定」とか期間限定、一定額以上の購入で利用可能、などさまざまな条件を設定することが可能です。SNSやBASEのアプリ内で配布すると、ユーザーは商品購入の際、クーポンコードを入力するだけで、あらかじめ設定された金額分だけ購入金額(送料は適用外)よりも安く買えるようになります。

1 min read

QCDSとは?ビジネス改善の方法を解説

おすすめBASE Apps その9:ラベル

BASE アプリ 無料

ラベルAPPsを使えば、商品に「NEW」や「HOT」「SALE」といった18種類、計279パターンのラベルを利用できます。オリジナル画像も最大20種類までラベルとして使用できるので、商品画面の見栄えがよくなり、訴求力が高まると期待できます。

ちなみに「セールAPPs」と併用すれば、「◯◯%OFF」という表示が可能となるため、キャンペーンや季節ごとのイベントなどで利便性が高まるでしょう。セールAPPsは、割引率を1%ごとに設定できるので、うまく利用するとマーケティング効果のさらなるUPが見込めます。

 

おすすめBASE Apps その10:売上データダウンロード

base アプリ

ECショップを経営するにあたり、売上高の管理や利益分析は不可欠となります。その際に役立つのが、「売り上げダウンロードAPPs」です。売り上げダウンロードAPPsを使うと、入出金の流れをCSV形式でダウンロードできます。好きな期間に限定してデータ取得できるため、週次や月次といった経理処理の際に重宝します。

 

おすすめBASE Apps その11:納品書ダウンロード

BASE アプリ 無料

商品配送の際、納品書の添付は信頼性を高める一助となります。間違いなく出荷できたかを確認するためにも、納品書をパソコン内で一括管理できれば非常に便利です。そこで「納品書ダウンロードAPPs」を使えば、ワンクリックで納品書をダウンロードでき、印刷するとそのまま荷物に同梱することが可能となります。いちいち一枚ずつ作成する手間が省け、おすすめです。

 

おすすめBASE Apps その12:送り状データダウンロード

base アプリ

納品書同様に、出荷の際に必要となるのが送り状です。「送り状ダウンロードAPPs」を使えば、配送先の住所や日時指定などのデータが自動出力でき、そのまま送り状として使えます。ヤマト運輸の「B2クラウド」、日本郵便の「Webゆうパックプリント」や「クリックポスト」に対応しているので、これらを利用するなら時間と手間が短縮できるため、ぜひおすすめです。

まとめ

BASEを使ってECショップを経営するなら、BASE APPsの利用は欠かせないでしょう。BASEのアプリの多くは無料のうえ、操作性と利便性が格段に高まるため、うまく活かせば訴求力が目に見えて向上するに違いありません。一人でも多くのユーザーを獲得するためにも、ニーズに合ったアプリを、ぜひフル活用してみてください。

【関連記事】
BASEの手数料は確定申告でどのように計算すればよい?

BASE Appsを使って売上が増加するということは、発送業務の負担も増えてくることになります。発送業務が負担になってきた際には、ぜひ在庫管理から発送までを一括で利用できるSTOCKCREWの発送代行サービスをご利用してみてはいかがでしょうか?さらなる業務効率化を適正な価格で行えます。詳細は以下のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら